寝具にも徹底的にこだわってみる

私が不眠の改善を始めてからいろんな方法、サプリを試してますけどふと最近気が付きました。
寝具が何も変わってないな。。。ということに。
実は私のマットや枕というのはセットで買ったニトリの安ものなんです。

寝具で劇的に眠りの質が良くなるとは思わないんですが徹底的にこだわるならここまでやっても損はないですよね。
ナノでまずは手始めに枕から手を付けてみました。
まずは実物を見るべきと思ってニトリにやってきたんですが本当に枕って種類が豊富になりましたね。

素材からその特性までいろんな種類に分けられています。
パイプが今使ってる素材なんですがこれで不眠症になってるということはあまり相性が良くないはず。
ということで羽毛に変えてみました。

羽毛ということで柔らかさはかなりのもの。

ホテルみたいな感じになってます。
でも実際使ってみるとあんまりしっくりきませんでした。
ふかふかすぎて頭がかなり沈んでしまって、枕を使ってる感覚にあまりならないんです。

なのでいつの間にか前のパイプ枕を使っていました。
事前情報をそこから調べ始めて、自分にあった枕はなんだ楼ということを調べました。
調べてるとYOKONEという面白い枕を見つけたんです。

YOKONEの口コミから見る真実

これは横向きに寝る人にピッタリなように作られた枕で、くしくも私自身が横向きで毎回寝る人だったんですね!
ネットでは頭の高さが、首の長さがということがピッタリだということが書かれていたんですが私にあった枕はこれだ!と直感で感じました。

値段はそこそこしたんですがこれしかない!という思いで購入。
詳細のところはあまり見てなかったんですがウレタンマットのところがかなりぴったりでした。
YOKONEというだけあるなという感じ。

後で知ったのですがこのYOKONEはテレビにも取り上げられてるようなものらしく、かなり有名とのこと。
一時期は入荷が間に合わないほど売れていたらしいです。
売れるからいいものっていうわけじゃないですがかなり信憑性は高まりますよね。

気になる人はyoutubeでYOKOBEと検索してみてください。
実際に使ってるところやその形、通販番組で取り上げられてる様子が移るはずですよ。

気が付くと横を向いて寝てるなという人はどんなかたさ、素材の枕よりこの枕が合うと思います、
是非詳細を見てみてください。

はじめてサプリに頼ってみる

先日のサイクリングに行って色々気が付いてから、いろいろと眠りの仕組みについて調べていました。
いろいろ調べてみると眠りにつくには体を休む体制に向かわせる成分が必要だということが分かりました。

これがないと体が休まらない、つまり布団に入ってもいつまでも起きているということになります。
逆に言えばこれを体に入れてやると寝やすくなるということなんですよね。
なのでそれがいっぱい入ってるサプリを探してきました。
食べ物にも入ってるんですがそれだけを取ろうとするとカプセルに入っていて飲むだけでいいサプリがちょうどいいんですよ。

お金はかかっちゃいますが長らく悩んできた私にとってどれだけかけても直したいものなので問題ありません。

そのサプリというのが北の大地の夢しずくというもの。
その名前の通り北の大地、つまり北海道から取れたものが元になっています。

北の大地の夢しずくは効果の高いサプリ?

この北海道から取れたものがアスパラガスなのですがこれの中に体を休めるための成分、この北の大地の夢しずく曰く休息成分というものが大量に含まれているんです。
この成分は体のリズムの乱れ、ストレス、様々なことによって起きる不眠の一番根本に効いてくれます。
なので原因が何であれ誰でも均等に効果が出てくるんです。

これさえあればほかにいらないんじゃないかというくらいの万能薬っぷりですね。
これだけすごいなら絶対自分にも効く!ということで先日購入して使っています。

あまり調べないで買ったんですが錠剤じゃなく粉だったんですね。
粉を水とかに溶かして飲むタイプのものだったんです。
私は昔から粉末の薬が苦手でちょっと抵抗があったんですが飲んでみたら意外と飲みやすくすっと飲めました。

 

味が元からついていてグレープっぽい感じがしましたね。
なので私と同じく粉が苦手な人でもそこは安心してください。
1か月分が1日ごとに分けられてパックしてあるので過剰に入れすぎるということもないですよ。
まあ薬ではないので過剰に飲んでもどうにかなるということは少ないんですけどね。

私は飲み始めて1週間ですがちょっとずつ眠りやすくなってきてる気がします。
自分のチカラで今までやっていた人はこういうサプリを使うのもありだと思いますよ。
良かったら買ってみてくださいね。

運動でちょっと不眠症が良化?

 

先日サイクリングがすごい気持ちよかった、という話をしました。

久しぶりに本格的な運動をしたので帰った後の筋肉痛がかなりきつかったです・・・

でもそれと同時に面白い発見もあったんです。

 

それがかなり眠りやすいということ。

いつもは布団に入ってからいろいろ考えてしまって寝付けない状態がずっと続いていたんですがサイクリングに行った後の日は崩れ落ちるようにして寝ることができたんです。

運動不足だと眠れなくなる、ということは聞いたことがあったんですがこれって本当だったんですね!

 

今思えば前職ではデスクワークが基本だったのでずっと椅子に座って仕事をしていました。

それでかなり目が疲れたり肩が凝ったりもしていて、疲れ自体はたまってたんです。

でも、それで眠れなかったということはこれでは足りなかったということなんでしょうか。

 

ということでちょっと調べてみたところ身体的な疲れと精神的な疲れというのは種類的には別みたいなんですよね。

あと、この両方が適度にないと睡眠にも支障が出てくるとのこと。

 

確かに当時の私は車から車への移動で会社に出勤していたので体を動かすということをほとんどしていませんでした。

なのに仕事で精神的な疲ればかりたまるのでバランスがおかしかったのかもしれません。

 

だから今回のサイクリングでやっと身体的な疲れが追い付いてきたという感じでしょうか。

これが私の不眠症の原因ならかなり解決法がしっかり見えてきた感じがします。

日々の生活に運動を取り入れればいいんですよね。

 

サイクリングレベルのきつい運動はしなくてもいいと思いますが、それでも散歩くらいは取り入れるべきですよね。

これから増えた休日は運動にあててみようかな?

 

 

サイクリングに行ってきました!

 

祝日が土日とうまい具合に組み合わさって連休ができたのでサイクリングに行ってきました!

とはいっても私は自転車を持ってないのでレンタルですが。

ちょっと最近アニメの影響で自転車、ロードバイクにはまってるんですよね。

 

ロードバイクというのは競技用に作られた自転車で限界まで重量をそいでスピードだけを追い求めた自転車です。

ハンドルの形も特徴的でぐっと下に曲がってるのがそれです。

最近では街中でもレース用のユニフォームを着て運転してる人が結構いますよね。

 

私も道を走ろうと思ったんですがロードバイクってすごいスピードが出るんですよ。

なので道を走るとすごい危ないんですよね。

といっても車道を走るのも車の邪魔になるしでちょっとためらいがったんです。

 

なので私は専用のサイクリングコースのある所までわざわざ言って運転してきましたよ!

そこで合わせてレンタルもしてるので楽ちんでした。

乗ってみて初めて思ったんですがやっぱり普通のママチャリとは全然違いますね!

 

スピードがかなり出るのとペダルが軽いのでガンガン進んでいきます。

ボディもすごい細いのでまさに風を切ってるような感じがします。

 

そのサイクリング上自体も自然の森に囲まれてるので非常に空気がよかったです。

普段こんな感じの体験をすることがないので新鮮ですごい気持ちよかったですね。

前の仕事をしてる時もこんな感じでリフレッシュできたらまた違った状態だったのかなと思います。

 

帰りにロードバイクを自分で買ってみようかなと思って大体の値段を聞いてみたんですが大体10万円もするという・・・

こんなに高いものだったんですね。

お金はあまり持ってないのでこれから少しずつ貯金して買ってみようかなと思います。

 

 

不眠症のつらさはすごい

 

私が不眠症にかかったのは一番仕事の多い繁忙期のタイミングでした。

1年目で初めてこんな忙しい状況に陥っていたので当時はとにかく会社に行きたくありませんでした。

あの忙しい仕事現場、あまり相性の良くない上司、会社の扉が開く音を想像するだけでちょっと吐き気が出てくるほどでした。

 

なので私は眠るのが怖かったんですね。

早く寝てしまえばもうその次の瞬間にはつらい明日が来てしまいます。

なのでできるだけ寝ないように布団に入ってからいろいろ考えていたんですね。

 

これを癖にしてしまってずっと続けていたのが悪かったのか忙しい時期が少し落ち着いてからも全然寝られなくなってしまったんです。

布団に入って寝ようと目を閉じるんですがずっと明日の仕事のこと、いやなことが頭に浮かんではなれないんです。

頭が真っ白になって眠る、ということがこれほど難しいとは思いませんでした。

 

早く寝ないと明日の仕事でまたフラフラになってしまう、休日の場合は1日寝て過ごすことになる、と考えると余計に焦ってしまって寝られないんですよね。

そうしてるうちに日が明けてしまって今寝るくらいならもう徹夜したほうが、というパターンが大半です。

 

私の場合は眠ってるけど寝た感じがしない、というタイプの不眠じゃなくて寝ようとしてるのに寝られないというタイプの不眠症になります。

もう一つを体験したわけじゃないですが個人的にはこっちのほうがつらいんじゃないかなと思います。

 

この仕事のきつさと不眠のつらさが合わさると人間尋常じゃないくらい疲れます。

今は片方の仕事のきつさが軽減されたのでじっくり眠りのほうも元に戻していきたいですね。

 

 

日々の生活を載せていきます

 

どうも初めまして!このサイトを作りましたさゆといいます。

もう仕事を始めて早2年、続けても全然楽にならないので開き直って休日くらいはパーッと遊ぶと最近決めました。

そんな遊びの報告をここではしていけたらなと思います。

 

仕事を始めた時はどんどん慣れていくうちに楽になっていくもんだと思ってたんですがそんなことはないですね・・・

なれるはなれるんですがそのぶん多く仕事を回されるようになりました。

 

最初のうちは休みの日に遊んでいたんですが体力温存のためにどんどん引っ込みがちに。

友達の誘いなんかも断るようになっていったので何のために仕事してるのか疑問に思っていました。

そのうちそんな悩みもあってか、眠れなくなり不眠症に。

不眠症のせいで体力もどんどんなくなっていき、フラフラの生活を続けていました。

 

もう限界だと先月判断し、給料はぐっと安くなりますが時間が取れる職種に変更。

遊ぶ時間ができたのでしっかり今までの分も遊んでいこう!ということです。

不眠症はまだ治ってないのでそれの解消もできるといいですね。

 

まさに自分の日記として使っていく形になります。

まあしばらくは不眠症のほうの治療、使ったサプリのレビューなどが多いでしょうか。

そのうち趣味のゲームや映画鑑賞の話もできたらいいなと思います。